ここ十数年くらい個人的に使っているPCのプラットフォームはwindowsで、その前は十数年Macintoshを使ったんだよね、winになった理由は当時、動画制作にはまっていて、作った作品を見れる形式にするっていえばいいのかな、レンダリングって作業があるんだけど、その作業がwinのほうが断然早かったんだよね、それで乗り換えた、しばらくするとパソコンを自作できるということを知って、本読んだり、ネットで調べたり、秋葉原に通ったりしながら自己流で組み立てるようになった。
最初に触ったwinのOSはXPだった。すごく使いやすいOSだったとおもう。いろんなアプリとの相性も良かったし、使いやすかった。デスクトップの色味がちょっと嫌だったけどw。次に使ったのはwin7proだった、このOSもかなり良かった。XPの使いやすさをそのままに全体にきれいになった感じだったかな。そのあとはいまでも使っているwin10。このosもあたりと思っている。最初インストしたOSのグレードがよくわからなかったけど、使っていて何も問題なかったのでhomeを使っている。基本的に使うアプリ以外には、音楽制作、web、デザイン、動画作成、がメインになってくる。いまは出来る出来ないでいったらwinもmacもあんまり関係ないのかなと思っている。
例えば、winを使っているからいいものができるわけじゃない。もっと大きく考えるとPC使っているからいいものができるわけじゃなくて、いいものを作るための手段であり、いいものをPCを使って表現するわけだ。高級な箸がふさわしいのか、割りばしのほうが食べやすいからなのか、口に食べ物を運ぶことには変わらないしどちらを大事に思うのは人の勝手だし、どちらもありだ。
25/10/14にwin10のサポートが終わってしまう。あと二年半くらいか・・・。なんかwin11に僕は魅力を感じていないのとintelのCPUもなんか魅力を感じれていない。いままでは魅力的だったんだよね。パワーだったり、自作にしかできないことだったり。win12の情報もメルマガかなにかで読んだけど、os動かすのにメモリ最小で8Gとか・・・。まあしょうがないんだろうけども非力なマシンじゃ動かせない・・。
個人的にはwinを使っているけど、仕事で使うのはどこに行ってもmacになる。まわりでwin使っている人も数えるほどなので、macにのりかえたってなんの問題もないのが現状。新しく買ったキーボードが使えなくなるくらいだ。最近のmacは中身を全然いじることができないので、後から拡張できないってのが不安だ。最初から余白を持ったスペックが必要ってことだよね。がしかしM1、M2とCPUはかなり魅力的。個人的にはスペック以上のパワーと安定を感じる。スタイリッシュだしね、量産型って感じは否めないけど。
そんなこんなでmacに乗り換えたら楽しいかな~と最近よく考える。PCのケースがでかすぎるんだよねw。一週間用のスーツケースくらいある・・・。macminiとかだったら80台くらいおけそうw。
まあ悩んでいるときが一番楽しい。